院長ブログ

2018.01.25更新

こんにちは(^^♪

寒いですねー。みなさん、月曜日の大雪は大丈夫でしたでしょうか?

雪、すごかったですねuun

また最強か寒波がくるとか、、体調に気をつけましょうni

以前から続いてるむし歯の患者さんですが、

歯の神経をとったことで以前のようなお痛みはなくなったようです(^^♪

よかったですねー。

ただ、まだ冷たいものがややしみてるとのことで様子をみていきます。

歯のためにはできれば歯の神経を残した方がよいのですが、

本当にぎりぎりのところでは今回のように、逆にお痛みでつらい時期が長引くことがあります。

この見極めは難しいですが、やはりまずは歯の神経は残せればと思っています。

 

田坂歯科クリニック

田坂伸一

 

 

投稿者: 田坂歯科クリニック

2017.12.17更新

むし歯のレントゲン

1週間後に来院されました。

前回、しみ止めの薬を塗ってみましたが最近の状況をお聞きしたところ、まだとても冷たいものがしめて痛いとのこと。

つらいとのことでご相談の結果、残念ですが歯の神経を取ることにいたしました。

麻酔をし、右から2番目の歯、つめてある金属を削りとり、つめてある材料をとったとこと、やはりかなり以前のむし歯が神経に近いところまであったことが分かりました。

その後、歯の神経を取る治療をして、痛み等、様子を見ることとなりました。

症状がよくなってくれるととよいですね。

 

田坂歯科クリニック

投稿者: 田坂歯科クリニック

2017.12.07更新

むし歯のレントゲン

金属の詰め物がしてありますが、すき間とか穴とか合ってないとこは見当たりません。

ただ、レントゲンで金属(真っ白いとこ)の下にやや白い部分がありますが、そこが歯の真ん中の黒い部分にかなり近いように見えます。

これは治療した時にかなりむし歯が深くて、削っていって、歯の中の神経にかなり近づいたと思われます。

歯の神経を取るとしみるのはおさまりますが、できれば歯の神経は残しておきたいですね。

まずはしみ止めの薬を歯に塗って一度、様子を見ることにしました。

よくなってくれるといいですね。

 

関内駅徒歩2分

田坂歯科クリニック

投稿者: 田坂歯科クリニック

2017.12.04更新

先日、最近歯の治療をしたんだけど調子が悪いんです、、という患者さんがいらっしゃいました。。

左上を2本治したけどどうもしみたり違和感があるとのこと。

レントゲンを撮ってみると

むし歯のレントゲン

右から1番目と2番目が治療されています。

右から2番目の白く写っているのは金属です。 金属はレントゲンで白く映ります(^^

レントゲンでは金属も合っているように見えます。 お口の中を拝見してもむし歯は見えません。

ただ歯に風をかけるとしみるようです。 

たたいてもお痛みはありません。

お食事で咬んでもお痛みはないようです。

さあ、どうしたものでしょう?ni

 

田坂

 

 

投稿者: 田坂歯科クリニック

2017.07.31更新

 

最近、たまに痛みがあり、冷たいものがしみる。

と、いうことで来院されました。

むし歯、カリエスのレントゲンの写真

 お口の中を拝見したところ、むし歯が見当たらなかったので、レントゲンを撮ってみました。

下の真ん中の歯に黒い影が見えますが、これはむし歯です。

お口の中で見えてるむし歯の穴は針のようなのですが、中で拡がっているんですね。

治療したところ、残念ながら歯の神経を取ることになりました。shun

痛くなる前に歯の定期健診にどうぞーni

 

関内駅徒歩2分

田坂歯科クリニック

 

投稿者: 田坂歯科クリニック

2017.06.09更新

今日もお疲れ様でしたni

関東は梅雨入り宣言があったのに今日もいいお天気でしたね(^^;) よいことですが(^^)

今日の夜、歯が痛いという急患の患者様がいらっしゃいました。

右上が2,3日痛むとのことです。 ご自分では右上の4番目ではないだろうかと、、

レントゲンを撮ってみると右上6番目にむし歯が見つかりました!

おそらく原因はそのむし歯でしょう。 さっそく麻酔をしてむし歯を取っていきました。

すると、以外にむし歯が大きくて予想よりも歯をたくさん削ることになりました。

 当初、むし歯をとって薬をつめて一度様子を見る予定だったのですが、ギリギリ、歯の神経までむし歯が届いていました。

 ここで選択は二つです。その場で神経を取る治療をするか、とりあえず神経を残し、薬をつめて痛み等一度様子を見るか。

 過去の経験から、その状態で神経を残して歯の詰め物をしても、先々しみたり痛みが出たりして結局神経をとることになることもあります。

 しかし、今回は患者さんと相談して、一度痛みを落ち着ける薬を入れて様子をみることにしました。

 1週間後に状況をみて、今後の治療を患者さんと決めたいと思います。

 落ち着いて、痛みもなく歯の詰め物ができるとよいのですがni

 

関内駅徒歩2分

田坂歯科クリニック

投稿者: 田坂歯科クリニック

2016.11.24更新

歯がいたい、、、

歯が痛い女性の写真

歯の痛みはつらいですよね。 

少しの痛みをがまんしてるうちにどんどん痛くなったり、急に痛くなったり。 その時になって、もっと早く歯医者に行っておけば、と後悔、、

主な原因として、 むし歯、 歯の根の先に炎症がおこる、 歯の周りの歯肉に炎症がおこる、 等が考えられます。

むし歯で痛くなった場合、、応急処置として

1、患部をよく冷やしてください。 血行を抑えることで痛みを和らげることができます。

2、むし歯の穴に食べ物のカスがたまってる場合がありますので、よくうがいをして、歯ブラシやつまようじなどで食べ物のカスを取り除いてください。

3、痛み止めを飲んでください。 市販薬では、ロキソニンS などが有名です。

4、で、なるべく早めに歯医者さんに行ってください

むし歯のレントゲン写真

上のレントゲン写真は右下の歯にできたむし歯です。 右から3番目の黒いところがむし歯です。

来院された時はかなりのお痛みがあり、神経をとる治療が必要でした。

むし歯は放っておいてもよくはならないので、なるべく早めに歯医者に行ってください(^^

 

 

投稿者: 田坂歯科クリニック

田坂歯科クリニック 診療時間:土曜の午後は、14:30−17:30
休診日:水曜・日曜午後・祝日 関内駅より徒歩2分 平日19時半まで 土日診療可能 ホームページを見たとお伝え いただければスムーズです tel:045-260-7572