院長ブログ

2017.11.01更新

先日、数日前から口が開かないんです。 という患者さんがいらっしゃいました。

数日前から口を大きく開けるとお痛みがあるとのこと。

あごの関節よりもややほっぺの方です。

開けていただくと確かに2センチぐらいで痛みがあるようです。

レントゲンと撮ると上下に親知らずがありました。

大方が親知らずの周りに汚れがたまり、その周りに炎症が起こると口が開きにくくなります。

おそらくそうであろうと親知らずの周りをクリーニングし、抗生剤を入れ、抗生剤と鎮痛剤をお出ししました。

本日3日ぶりに来院され、様子を聞いたとこと、まだお痛みがあるとのこと。

少し想定外でした。

となると、夜の歯ぎしりやくししばり?

もう一度親知らずの周りをクリーニングしました。

早くよくなってくれるとよいですねni

 

関内駅徒歩2分

田坂歯科クリニック

 

投稿者: 田坂歯科クリニック

2016.10.24更新

気持ちよい秋晴れですねーsun

右下奥に腫れと痛みがあり来院された患者様、次の日の日曜日、ご連絡があり来院されました。

みると、ゴルフボールが入ってるぐらい腫れていて心配になってきたとのことです。

昨日よりかなり腫れていましたので私も心配になりましたが、炎症は一度起こると急にはなくならない。原因はおそらく昨日治療したところ。
腫れはしばらくは続くがあと2,3日で落ち着くはず。
というお話をし、抗生剤の追加を出し、様子をみることにいたしました。

その後、1週間後の土曜日に来院されましたが、その時には腫れもすっかり引いてよくなったとのことでした(^^♪
痛みと腫れが落ち着いて本当によかったです。

聞くと、翌月曜日はまだ腫れも痛みも強かったが火曜日には良くなり始め、水曜日にはかなり落ち着いたとのことです。

違和感が出始めたのが、木か金あたりだったので一度炎症が起こると4,5日は続くということですね。

腫れたり違和感がある場合はお早目にご相談くださいhappy01



田坂happy01

投稿者: 田坂歯科クリニック

2016.10.22更新

皆様、良い週末をお過ごしでしょうか?happy01

田坂歯科は今日も明日も元気に診療しております。

先週の土曜日に右下の奥が腫れて痛い、という初めての患者様が来院されました。

前日くらいから違和感があり、今日は腫れて痛みもあるとのこと。確かにほっぺの下あたりがやや腫れていました。

お口の中を拝見させていただくと、奥に親知らずが少しだけ顔を出しており、手前の7番目の歯との間にすき間がみられました。

そのような場合、歯ブラシでみがきにくいので食べ物やよごれが溜まってる状態が続くと、炎症が起こり、腫れや痛みが出ることがあります。

処置としては、親知らずとそのすき間をよくそうじし、洗浄して、抗生剤を注入します。

その後、鎮痛剤と抗生剤を処方して飲んでいただきます。

炎症は一度おこると急にはおさまらないので、2,3日で落ち着くでしょうとお話をし、1週間後にみせていただくというお約束をし、お帰りいただきました。

長くなったので続きは次回で(^^;)



田坂happy01










投稿者: 田坂歯科クリニック

田坂歯科クリニック 診療時間:土曜の午後は、14:30−17:30
休診日:水曜・日曜午後・祝日 関内駅より徒歩2分 平日19時半まで 土日診療可能 ホームページを見たとお伝え いただければスムーズです tel:045-260-7572