院長ブログ

2017.06.09更新

今日もお疲れ様でしたni

関東は梅雨入り宣言があったのに今日もいいお天気でしたね(^^;) よいことですが(^^)

今日の夜、歯が痛いという急患の患者様がいらっしゃいました。

右上が2,3日痛むとのことです。 ご自分では右上の4番目ではないだろうかと、、

レントゲンを撮ってみると右上6番目にむし歯が見つかりました!

おそらく原因はそのむし歯でしょう。 さっそく麻酔をしてむし歯を取っていきました。

すると、以外にむし歯が大きくて予想よりも歯をたくさん削ることになりました。

 当初、むし歯をとって薬をつめて一度様子を見る予定だったのですが、ギリギリ、歯の神経までむし歯が届いていました。

 ここで選択は二つです。その場で神経を取る治療をするか、とりあえず神経を残し、薬をつめて痛み等一度様子を見るか。

 過去の経験から、その状態で神経を残して歯の詰め物をしても、先々しみたり痛みが出たりして結局神経をとることになることもあります。

 しかし、今回は患者さんと相談して、一度痛みを落ち着ける薬を入れて様子をみることにしました。

 1週間後に状況をみて、今後の治療を患者さんと決めたいと思います。

 落ち着いて、痛みもなく歯の詰め物ができるとよいのですがni

 

関内駅徒歩2分

田坂歯科クリニック

投稿者: 田坂歯科クリニック

田坂歯科クリニック 診療時間:土曜の午後は、14:30−17:30
休診日:水曜・日曜午後・祝日 関内駅より徒歩2分 平日19時半まで 土日診療可能 ホームページを見たとお伝え いただければスムーズです tel:045-260-7572